三連休の遅い夏休みが終わって一日仕事をして水曜の休診日を迎えました。丸一日休めるようだったので、7月初旬の箱根以来3か月ぶりに大きいのに跨がってきました。朝早めにワンコの散歩を一緒に済ませてからだったので、8時半に出発。本来大井松田で高速を降りることが多いのですが御殿場まで行って、富士山のふもとを東南から西側の朝霧高原まで一気に走りました。

 朝霧アリーナと呼ばれる芝生が広い自然公園がお気に入りで、以前から犬と一緒に車でも来ます。外周道路沿いにテーブル状の大きな岩が所々にあるので、人があまり来ないところにバイクを止めて昼食。昨夜食べそびれた具沢山の味噌汁をタッパーに入れて持ってきたのを熱々にして、大きめに握ってもらったおにぎりと頂きました。食後のお茶はマサラをティーバッグに詰めたのを煮だして、かなり沸騰してから練乳をたくさん入れて甘目にしたのを500㏄作りました。半分は帰路のために冷めてから空きボトルに入れたのですが、沸騰する間にティーバッグから漏れ出した茶葉やスパイスが半分以上あったみたい。今後は漏れ出さないような工夫が必要だなと痛感。

熱々の味噌汁と大きめのおにぎり

昼食前にドローンで自撮り

 食後は芝生に寝っ転がってしばし午睡。の前に最近ハマってる南総里見八犬伝をkindleで少し。至福の時間でした。先日まで放送していた朝ドラ「らんまん」でヒロインが八犬伝全集を質入れするシーンを見た時、房総出身なのに名前だけで内容は全く知らないままこの歳まで来てしまった感が沸々と。三国志や水滸伝を読んだ頃は文庫版とはいえ、かなり書棚の場所を取ってました。今ならkindle版があるのではと思ってアマゾンで探したら現代語訳の読みやすそうなのが安価であるある。早速ポチしてパソコンとスマホに同期。僕はそのほかにドローン操作用に持っている通話のできないスマホにも同期してどこでも読めるようにしました。八犬伝、面白いです。

 帰路は樹海の中を走って鳴沢村を経由して山中湖へと、富士山の北側を回るルートです。先日、山中湖に別荘のある患者さんに美味しいキムチを頂いて二人して至極気に入ったので、買って帰ろうと湖畔の駐車場に到着したところで、スーパーを検索。ほど近いところに村一番の大きなスーパーがあり、キムチ売り場もすぐわかり数個ゲット。早速家内に今晩はキムチチゲにしてもらえるようLINE。辛過ぎず、とても美味しいキムチです。

山中湖村のキムチ

 山中湖からは道志みち(道志川沿い)を通って相模原市内へ出たのですが、夕方のラッシュ。宮ケ瀬湖の方へ回った方が良かったかも。帰着は午後7時半過ぎでした。日が暮れても寒くはなく帰って来れました。あまり寒くなって凍結が心配にならないうちに年内中にまた来れるかな。

 

 

 

州凰堂金坂鍼灸整骨院