皆さん、ワクチン接種の状況はどうでしょうか?

 私は数日前に2回目の接種が終わりました。まだチケットが送られる以前から、近所の眼科の先生から声を掛けて頂いてたので、お願いしておりました。結果、副反応は大したことはありませんでした。接種部三角筋の痛みは1回目の方が3日ほど続きましたが、2回目は2日目にはほとんど引きました。発熱などは1回目は全く無し。2回目の翌日、朝はどうということもありませんでしたが、診療が始まって暫くしたら、「ん、だるいかな?」という感じがしたので検温してみると、普段36.3℃くらいの平熱が36.8℃。取り敢えず柴胡桂枝湯を服用してみました。「もっと辛くなるようなら、葛根湯にするかな、柴葛解肌湯(さいかつげきとう)、あるいは清涼作用のある羚羊角を含んだ金羚感冒散?」と思いながら仕事をしてるうちに夕方には何の違和感も無くなったので、もう一服柴胡桂枝湯を服用して帰りました。

 同時に接種を受けた家内は薬物アレルギーを起こすことがあるので心配していましたが、全く副反応はなかったようで安心しました。やはり若い世代よりジジイ・ババアの方が反応が鈍いということですかねえ?

 

 

 

州凰堂金坂鍼灸整骨院